イングランドプレミアシップとUEFAチャンピオンズリーグを中心としたサッカー観戦レポート。


by jicchan1968
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

UEFA CL Quarter Final 1st leg Man Utd vs FC Porto

Old Trafford。
17歳マケダのミラクルゴールで劇的な勝利をしたUnited。
リーグ戦での単なる勝ち点『3』どころか、そのゴールはまさしく値千金…
リーグ戦は勿論、このポルト戦にも改めて自信を持って戦えるだろう…

3分。オープニングシュートはリサンドロ・ロペス!
強烈なシュートだ…
すると4分。ルチョ・ゴンザレスのパスカットからクリスチャン・ロドリゲス!
ゴォ~~~~~~~~~~ル!
ポルト早くも先制!
これで面白くなった!
14分。オシェイのクロスにロナウド!
ここはよくGKが防いだ!
15分。ブルーノのバックパスをウエインがカット!
GKと1対1。
落ち着いて決めてUnited同点。
18分。クリスチャン・ロドリゲスのヘッド!
致命的なミスはあったものの、ポルトも攻撃のリズムは未だ悪くない…
結局このまま前半が終了。

スコアこそ1―1だが、内容は完全にポルトペース。
ブルーノのバックパスが何とも悔やまれるが、
クリスチャン・ロドリゲスをはじめフッキなど中盤から前線の攻撃陣は魅力たっぷりだ…
長いホイッスルの後、両陣営が引き揚げる際、
魅力的なマッチアップを魅せてくれたウエインがフッキに声をかけ、
終了後ユニフォームの交換を提言したのが印象に残った。

後半に入り51分。
パクの鋭いミドル!
しかしGK正面!
59分。遠目からウエインのループ!
続くCKにビディッチ!
連続のgood save!
68分。ようやくリサンドロ・ロペス!
続く69分。シソコのロングシュート!
鋭いシュートはファン・デルサールが弾くのが精一杯だった…
71分。ロナウドの何気ないシュート!
両チームのゴール前のシーンが多く、面白い…
72分。先程ライアンが入ったが、テベス、ネビルを投入。
やはりHomeで勝っておきたいUnited。
アレックスが勝負に出る…
77分。ネビルが最高のクロスをあげたが、僅かに合わなかった…
79分。クリスチャン・ロドリゲス、ラウール・メイレレスを下げた。
85分。ネビルのスローインからウエインがヒールで流し、テベス!
ゴォ~~~ル!
テベスらしい泥臭い素晴らしい逆転ゴール!
万事休すかと思われたが89分。
リサンドロ・ロペスのクロスにマリアーノ・ゴンザレス!
ゴォ~~~~~~~~~~~ル!
あの冷静なフェレイラ監督のガッツポーズはあのビックイヤー獲得時のJoseを思い出す…
93分。ロナウドが倒されて得たFK。
ライアンが蹴って枠を外れたが、ロナウドが蹴っていたら怖かった…
結局このまま長いホイッスル!

2―2。
本当に素晴らしいゲームであった…
スカパーのハイライトのMCがUnited楽勝のような事を言っていたが、
アレックスの会見のように彼は何を観てそんな事を言っていたのだろうか?
とにかくポルトにとっては貴重なAwayでの2ゴール。
上手く2ndLegのHomeに活かしたいだろう…
一方、連覇のかかるUnited。
シンプルに勝てばいいと切り替えて考え攻めてくるだろう…
とにかく好ゲームになる事は必至だ…
[PR]
by jicchan1968 | 2009-06-27 07:31 | サッカー