イングランドプレミアシップとUEFAチャンピオンズリーグを中心としたサッカー観戦レポート。


by jicchan1968
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

私の最も尊敬する監督

今朝は久々のカルチョ「インテルvsローマ」を観る予定でしたが、
諸事情により観る事が出来ませんでしたので、テーマを変更致しました。

私の最も尊敬する監督は、Rafael Benitez、Jose Mourinho、
そしてBora Milutinovicの3人だ。
別の言い方をすれば当然好きな監督になる訳だが、敬意を表するに値する監督は
この3人だけといっていい。
理由は今更説明するまでもないであろうが、前者2人はクラブチームでの実績の凄さである。
UEFA Cupを制覇し、翌年にはヨーロッパを制覇した。
勿論それだけでも凄いが、彼らはサッカーの母国と言われる"イングランド"に自らの全てを
捧げるかのように前を向き、新たな新天地で更に上を目指した。
チャンピオンにとどまらずまたチャレンジを続け、Rafaはヨーロッパを、Joseはイングランドを
それぞれ1年目で制覇するという偉業を成し得た。
そんな私が敬愛する"名将"2人が共存するプレミアが面白くないわけがない。
勿論、「主役は選手だぞ」という人もいるだろう。当然である。
この2人がいなくなったらプレミアを観ないとは私も言っていない(笑)
私の中でプレミアをより熱く、面白くさせているのは紛れもない事実である。

一方Boraは言わずと知れたワールドカップ出場請負人というべく、その手腕をクラブチーム
ではなく統率が難しい各国の代表チームで発揮して来た人物だ。
’86 メキシコ、’90 コスタリカ、’94 アメリカ、’98 ナイジェリア、’02 中国。
中国では実現出来なかったが、決してお世辞にも強豪チームと呼べないチームを本大会
決勝トーナメントに導いた。いわゆる"ボラ・マジック"である。
まだボラが率いる前だったが国立で「日本vs中国」の試合を観戦した時、
(いつだったか忘れてしまったが)「速いし、デカいし、強い」という印象が強く、
いい指揮官が来て国の中での地域差別などの問題が解消すれば間違いなくアジア1
いや欧州、南米に一泡ふかせる強豪国になるだろうと感じた。
プライドが高く顔を真っ赤にして怒る感情性豊かなフランス人や「ゾーンプレス」という言葉
以外は選手に対し、「おい!もっとガァーっと行け!」としか言えない日本人監督ではなく、
彼が日本代表監督になっていたら今頃どうなっていたのだろうか・・・
現在、Boraは世界一裕福なリーグ「カタール・リーグ」のクラブチーム アル・サードを指揮
している。しかし私は必ずやBoraがドイツに来るような気がしてならない。
あの男がいない大会など考えられないからだ。

そんな偉大なる3人の域には程遠いが、今シーズン注目している2人の監督がいる。
1人目は私の愛するプレミアリーグで指揮をとっているPaul Juwell。
プレミア昇格の初戦にして最強の絶対王者チェルシーとの一戦はあわや・・・であった。
勿論、その一戦だけで評価している訳ではない。
ここまでの戦績と選手の起用法、そして何よりも後半に入っても足が止まらないウィガンは
彼の下、好調さは必然と呼ぶに値する活躍を見せている。
レッズ戦以外でこの好調さを持続し、UEFA杯切符を手にして欲しいものだ。
(もう1人の自分がそんなのんきな事言ってる場合じゃねぇーだろ!と言っているが(笑))
もう1人は現在でも過去を含め世界最高FWとして名前を挙げる人も多いであろう
Marco Van Bastenである。
ワールドカップ予選を見事に無敗で乗り切った実績もさる事ながら、
ダーヴッツやスナイデルといった常連に頼りきる事なく、若手を積極的に多用し、
オランダ本来の攻撃的サッカーを継承した。
よく日本のプロ野球でも名選手は名監督にならないと言われていたが、
最近はどうもその定義づけはなくなってきたように思う。
ソフトバンクの王監督も世界のホームラン王といわれる名選手であり、ダイエーの監督に
就任した時は厳しく更迭論も出たほどだが、今では名監督の一人といえるだろう。
(全く野球を観ないのに偉そうにゴメンなさい)
という訳で黄金のミラン時代を築いたファンバステンのドイツ大会に期待をしてまう。
ひょっとすると・・・と思わず想像してみたくもなる。

次回は私の好きなストライカーについて語ろうと思ったが、多過ぎるのでやめます(笑)
今夜は早く帰って「インテルvsローマ」観ようっと!
[PR]
by jicchan1968 | 2005-10-27 18:42 | サッカー