イングランドプレミアシップとUEFAチャンピオンズリーグを中心としたサッカー観戦レポート。


by jicchan1968
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

王者。注目の初戦。~アルガルベカップ 日本vsノルウェー

ベラビスタ スタジアム。
プレ五輪。
いよいよ初めて”王者”として挑む公式大会。
アメリカ、ドイツ以上に”打倒・日本”としてマークされる立場だ。
国内でも国民栄誉賞をもらい、今まで以上に大注目され、
プレッシャーもかかるとてつもなく大変な戦いが続くが、
胸を張って行こう!
新たなチャレンジ精神を持って…

注目のスタメンには澤さんが名を列ねた。
相手はノルウェー。
長身選手も多く、フィジカルも強い…
日本のコンディションを考え、初戦としても難しい相手だ。

4分。オープニングシュートはノルウェー。
7分。澤さんのボールカットからチャンスを作った。
右サイドからのクロスまで理想的な流れだ。
15分。ノルウェーに綺麗なミドルで先制された。
岩清水がいれば…と言いたくもなるが、
宇津木、熊谷のCBコンビもいい経験となっただろう。
33分。澤さんの飛び出しがオフサイドとなったが、
オフサイドポジションだったのは永里。惜しい場面だった。
35分。川澄ちゃんのシュートまでの流れもなでしこらしさが出た。
解説者も連呼していたが、CKの宮間の精度の高さも目立つ。
39分。宮間が強さを見せた後に、永里。
シュートは相変わらずあさっての方向…木偶の坊の感が消えない…
ロスタイム。鮫島ちゃんが上がって左に開いた新キャプテン宮間から
いいクロスに永里!完全にシュートミスだが、ゴォ~~~ル!
最高の時間帯に追いついての折り返しとなった。

同点間際にも危ない場面はあったが、
日本も悪いなりにも先制されて目が覚めたようにいい流れも作った。

後半開始直後、GK海堀が接触し、アクシデント。
心配したが、みんな笑っている(笑)
この明るさがなでしこの強さの一因だ。
大事に至らずに良かった。
ゴールキックから近賀が狙われ、ボールを失い、決定機を作られた。
危ない場面だった。
続く49分にもGK海堀のgood save!
後半もノルウェーがいい入りをしている。
53分。鮫島ちゃんがいい上がりをみせたが、クロスが…
いい形であった。
58~59分にもいい形を作られたが、何とか防いだ。
流れもよくないので、代えてもいい時間帯だ。
62分。宮間から鮫島ちゃん。またしてもクロスの精度が…
分。川澄ちゃんが前が空いた瞬間にシュート!
ゴォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!
カ・ワ・ス・ミ・ちゃあ~~~~~~~~~~~~~~~ん!
ノルウェーの先制点のようなゴールだ。
勿論、相手DFに当ってのラッキーなゴールではあるが、
ためらわずに撃ったから生まれた素晴らしいゴールだ!
”持ってる”という言葉が流行ったが、やっぱり川澄ちゃんだ!
67分をまわり、佐々木監督が動いた。
澤さんに代えて田中明日菜。
近賀に代えて有吉。
70分。永里に代えてマギー。
82分。何事もなかったが、右サイドでのボールの失い方が良くなかった。
83分。大野に代えて京川舞。阪口に代えて伊藤。
京川にシュート1本は撃ってもらいたいが…
86分。鮫島ちゃんが中に切れ込んでのシュート!いい形だ。
87分。ノルウェーのFKも相手のミスに助けられた。
高さがあるだけにあの位置からのFKは危険だ。
89分にも日本の右サイドで危ない場面を作られる…
ロスタイム。右サイド、ボックス内でシュートまでいった京川。
結局。このまま長いホイッスル。

後半、逆転こそしたが、ノルウェーの方がいい時間帯が多かった。
課題も多く見つかったが、まずは大事な初戦。
難しい戦いの中できっちりと結果を残した佐々木日本。
これこそが今の日本の位置づけだろう。

アルガルベカップ2012
日本 2-1 ノルウェー
得点:15分 ヘルロクセン,45+1分 永里,64分 川澄
[PR]
by jicchan1968 | 2012-03-01 05:04 | サッカー