イングランドプレミアシップとUEFAチャンピオンズリーグを中心としたサッカー観戦レポート。


by jicchan1968
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新たな称号をかけて。~アルガルベカップ決勝 日本vsドイツ

アルガルベ スタジアム。
遂にアメリカを倒し、ここまで来たなでしこ。
決勝の相手はドイツ。
地元のW杯で苦杯をなめさせられ、五輪切符まで奪った。
”リベンジ”
絶対にこのチームにだけは負けないという強い気持ちは間違いない。
相当高い位置からのハイプレスでガツガツ来るだろう。
いつものパスをつなぐ形は出来ずカウンターで裏をつく形しかないだろう。
どこまで我慢出来るかが鍵となるだろう。

17分。永里が何とか振り切りシュート!
決まったかと思ったが、GKのgood save!
いいシュートだった。
すると20分。右サイドからのクロスにマロジャーン。
やられた…
22分。CKからやられた…0-2。
名前を出すのも気色悪いバラック(私はゴリラとしか呼ばないが)
そっくりの選手のヘディングだった。
妹なのか?
彼女には何の恨みもないのだが呼び方が決まってしまった。
35分。大野から安藤。仕掛けて川澄へ!
得意の形からシュート!
ゴォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!
本当に決定力がある。
大事な時に決めるのが川澄だ。
素晴らしいシュートだった。
39分。ショートCKをミスした後、宮間から永里!
最高のパスだったがトラップで止められない…
しびれるようなスルーだった。
42分。再び宮間から永里!今度はシュートまでいけたが、GK正面。
それにしても宮間のパスの精度が素晴らしい。
結局、前半はこのまま終了。
2失点を喫したが、川澄が少ないチャンスをモノにした。
予想通りの厳しいゲームだが、
後半の立ち上がりを上手く耐えられればわからない。
近賀、熊谷を投入し、修正を図りたい。

後半、やはり佐々木監督が動いた。
安藤に変えて田中。鮫島に代えて近賀。岩清水に代えて熊谷。
50分。川澄から宮間、スルーに大野。いい形を作った。
55分。いい流れからつかんだCK。
宮間からショートで川澄。下げて永里!
シュートミスしたところに詰めた田中明日菜!
ゴォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!
ゴォ~~~~~~~~~~ル!ゴォ~~~~~~~~~~ル!
ゴォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!
なでしこ同点!
やっぱりこのチームは凄い!
58分。有吉がファウルを取られたがいいプレスだ。
60分。完全に流れをつかんだなでしこ。
最後は大野がキレのあるシュートで終わる。
62分。川澄の粘りから得たFK。
ゴール前の高さを避けて宇津木!面白い狙いだった。
さすが宮間だ。
63分。珍しく宮間がFKで足をすべらせた。
しかし、ボールを奪ったのは宮間。頭が下がる…
66分。阪口から右のオープンスペース大野へ!
前半になかなか観られなかった展開だ。
69分。右からのクロスにGK海堀が弾く!熊谷がよく詰めた!
海堀らしくないプレーだ。福元を起用したのがわかる。
79分。右からのクロスに最後は近賀がクリア!
やはりGK海堀の判断がよくない…
今大会は福元の方が安定感がある。
81分。宮間のふわっとしたCKに阪口のヘッド!
入ったかと思ったが、枠に行かなかった…惜しい!
88分。有吉がボックス内で相手を倒しPK。
メスゴリラに決められた…
すると田中に代えて高瀬。
すると90分。宮間から右近賀へ大きな展開。
近賀から川澄、高瀬と渡ってクロスにGKキャッチミス。
詰めた永里がシュート!
ゴォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!
ゴォ~~~~~~~~~~ル!ゴォ~~~~~~~~~~ル!
ゴォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!
この時間で追いついた!
ミラクルなでしこ!
しかしGK海堀が再び判断ミスでミスゴリラにやられた…
大野に代えて木龍。
非情の長いホイッスル。

ミラクルなでしこもリベンジに燃えるゲルマン魂の前に屈した。
今日はGK海堀が本当によくなかった。
判断が曖昧で自信に満ち溢れたドイツでの姿はなかった。
福元であったらとたらればを言っても仕方ないのだが…
代償は大きいが、有吉もいい経験になった筈だ。
負け惜しみではないが澤不在の中でのこの経験は本当に大きい。
結果としては残念だが、チームとしての底上げが図れた。
阪口、熊谷そしてバックアップであった田中の成長。
鮫島、近賀の安定感。
宮間の存在感。
収穫も多い大会であった。
日本で開催されるキリンチャレンジでは、課題を修正し、
この悔しさをロンドンではらしてもらいたい。

・アルガルベカップ決勝
日本 3-4 ドイツ
[PR]
by jicchan1968 | 2012-03-08 07:15 | サッカー