イングランドプレミアシップとUEFAチャンピオンズリーグを中心としたサッカー観戦レポート。


by jicchan1968
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ロンドンまでのカウントダウン。 スウェーデン遠征 アメリカ vs 日本

スウェーデン遠征。
ハルムスタッド・スタジアム。

4月に杜の都仙台で行われたアメリカ戦。
美味しい牛タンを食べ、
ユアテックスタジアムに向かったのが、昨日のように思い出す…
偉大なる澤穂希を欠きながらもアメリカに
堂々と相対したなでしこはポルトガルでも強さと自信を身に付け、
日本に戻って来た。
そして、ロンドンまでのカウントダウンが始まり、
大事な直前でのスウェーデン遠征。
また一回り大きくなって7月の国立に戻って来ることだろう…
さぁ行こう!ロンドンでの頂を目指して…

今日のスタメン、勿論注目は復活・澤穂希だが、
CBコンビの矢野、宇津木に注目したい。
一方のアメリカもいい加減日本にきっちり勝っておきたいところだろう…

3分。川澄の高いチェイシングから永里!
これはオフサイド!惜しい場面だった…
4分。ヒースからモーガン!
強烈な左足にやられた…
アメリカ先制!
ワンバック、モーガン、強烈な2トップ。
10分。左サイド、ラピノーからワンバック!
前に入られ、長い足を出された!
2-0。
高い位置からプレスをかけ、積極的なアメリカのペースだ。
13分。アメリカのミスから得たCK。
ショートで大野に出して永里のヘッド!
面白いサインプレーだったが、枠には行かなかった…
24分。永里が倒されてビューラーにイエロー!
26分。キャプテン・宮間から永里!
ゴォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!
ゴォ~~~~~~~~~~ル!ゴォ~~~~~~~~~~ル!
ゴォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!
日本1点を返した!
それにしてもキャプテン・宮間のしびれるダイレクトのクロス!
我がRedsのスティービーのような素晴らしいクロスだ!
しかし28分。ワンバックのシュートにGK海堀がgood save!
危なかった…
30分。スローインのミスからモーガンに完全に振り切られた!
しかしシュートはポスト!
肝を冷やした…
31分~32分。鮫島がボールを失って再びピンチを招く!
ちょっと落ち着かない時間帯だ。気をつけたい…
結局前半はこのまま終了!

前半、ミスからボールを奪われるシーンが目立った。
特に近賀、鮫島の両SBが失うシーンも多かった…
テストマッチとしてはまた課題が浮き彫りとなり、良かったが、
ちょっと圧され過ぎだった感もある。
後半の特に入り方、立ち上がりに期待したい。

後半に入り47分。
宮間から永里へのスルーパス!
しびれるパスだ!
直後のCKも得点シーンの再現のように宇津木にショートで出し、
戻してダイレクトで宮間のクロスに澤穂希!
ヒットしなかった…
52分。右に開いた宮間から上がって来た近賀!
近賀からのラストパスに大野!惜しい場面だった…
57分。澤と大野を下げ、熊谷と安藤を投入。
59分。怖い怖いモーガン!
枠に行かなかったが、本当に強く何よりも速い!
すると61分。その怖い怖いモーガン1人にやられた!
64分。左サイドをえぐった川澄から宇津木!
枠には行かなかったが、いい流れのフィニッシュであった。
70分。阪口のミドル!惜しくもクロスバー!
2列目、3列目からのミドルももっと早い時間帯で観たかった…
71分。川澄に代わって丸山。
75分。宮間の強烈なミドル!GKソロが何とかsave!
いいシュートであった!
77分。宇津木が交錯したが、大丈夫か?
日本にとっては貴重なユーティリティープレーヤーだけに
大事に至らない事を祈るしかない…
その直後、宇津木に代えて高瀬。
80分。ロイドの強烈なシュート!危なかった…
83分。矢野に代えて田中明日菜。
ロスタイム。クロスにワンバック!
1-4。
課題が山積したテストマッチが終わった。

及第点をあげられる選手がほとんどいなかったのが残念だ。
永里ぐらいだが、ここから上げていかないとメダルはおろか、
グループリーグ突破すら見えてこない…
特に近賀、鮫島の両SBは疲れただろうが、ミスも目立った。
全体として流れも悪く、フォローに行く選手、プレーが見られなかった。
テストマッチでは圧勝よりも、
こうした課題が見つかった惨敗の方が良いかもしれない。
課題を克服し、コンディションを上げ、
スウェーデンではその修正が行えたかが鍵となる。
明後日の追試がどうなるのか、楽しみだ。
[PR]
by jicchan1968 | 2012-06-18 22:08 | サッカー