イングランドプレミアシップとUEFAチャンピオンズリーグを中心としたサッカー観戦レポート。


by jicchan1968
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悲願のメダルへ。 ロンドン五輪 準決勝 フランス対日本

e0055069_3141165.jpg

ロンドン。ウェンブリー・スタジアム。
いよいよ悲願のメダル獲得まであと1勝と迫ったなでしこ。
とは言っても金メダルを目指すなでしこにはあと2勝だが、
ここは絶対に負けられない…
この状況を想定して挑んだ直前のフランス戦。
追い込んで追い込んで対決したテストマッチより絶対に動ける。
いや動かなくては勝利はない。
あのゲームを絶対にムダにしてはいけない…
さぁ再びそしてこのウェンブリー、ロンドンで咲き誇れ、なでしこ。

今日のなでしこのスタメンもブラジル戦と同じメンバー。
GK福元。
DF右から近賀、岩清水、熊谷、鮫島?
中盤は澤と阪口のダブルボランチ、左に川澄、右に宮間。
大野と大儀見の2トップ。

13分。大野がファウルを受け、フランスにイエロー。
20分をまわり、ポゼッションこそ出来てはいるがボックス内に入れない…
そろそろフィニッシュまで行きたいところだが…
32分。キャプテン宮間のFK。
こぼれ球に詰めた大儀見!
ゴォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!
なでしこ先制!
最初のシュートがゴールとなったなでしこ。
それにしても宮間のボールは良かった!
相手にとっては本当にイヤらしいボール。
大儀見が当りこそ悪かったが、気持ちで押し込んだ。
前半の終了間際、押し込まれる場面こそあったが、
貴重な貴重な先制点でなでしこ1点リードでの折り返しとなった。

後半に入り47分。
大野が仕掛けて宮間!
まずはシュートまで早い時間帯でいけた後半のなでしこ。
大野が早いタイミングで撃てていれば最高だったが…
49分。大儀見が倒されて得たFK。
キャプテン宮間から放たれたボールは阪口へ!
ゴォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!
なでしこ追加点!
いいボールだったが阪口も上手くヘッドで合わせた!
最高の時間帯での貴重な追加点。
決して守りに行くのではなく隙を突いて3点目を狙いたい。
56分。フランス6→10。
58分。フランス17→9。
60分。フランスのCK。カバーに行った大儀見が倒れた…
立てないかと思われたが自分で歩いた。
62分。大儀見がピッチに戻った。とりあえずは良かった。
大事に至らない事を祈るしかない。
63分。ミスからシュートを撃たれたが、最後に戻ったのは宮間。
このゲームに賭ける彼女の思いが伝わって来るプレーだ。
4年前。3位決定戦のホイッスルの後、起き上がれなかった思い…
71分。ネシブの決定的なシュートをGK福元がgood save!
この時間帯は辛いが集中したい。絶対にチャンスは来る。
74分。大野に代えて安藤。
そろそろ彼女のゴールも観て見たい。
76分。前掛かりに来たフランスにやられた…
ここから立て直したい。
78分。阪口が9を倒し、PK!
15のキックは枠を外した!
ここから流れを変えたい。
81分。澤がロングは面白い狙いではあったが惜しかった。
84分。阪口に代えて田中。
90分。カウンターから大儀見の1対1のシュートはポスト!
ロスタイムに入ったなでしこ。
もう一枚使いたい時間帯だが…
待ちに待った長いホイッスル!

遂に遂に遂に史上初の日本女子サッカーのメダルが確定した!
サッカーの聖地になでしこの花が咲き誇った。
正直、いい内容のゲームはいらなかった。
ただただ勝利と言う結果だけが欲しかった今日のゲーム。
昨年、大震災があり、日本中が静まり返った。
そんな年になてじこという一輪の花が日本中に希望という灯りを灯した。
ドイツから届いた彼女たちの直向な姿に勇気を貰った。
しかしそんな彼女たちは一躍時代(とき)の人となり、
連日マスコミが報道し、国民栄誉賞という称号まで与えてしまった。
つい先日まで北朝鮮にも勝てなかった頃が嘘のように、
ロンドンでは世界王者として金メダルを期待される存在となった…
メダルすら獲ったことがないのに…
しかし、見事に想像を絶するプレッシャーの中、Finalへ進んだ。
まだあと1勝。
大きな戦いは残っているが、なでしこに拍手を贈りたい。
でも今日はこの言葉は相応しくない。
Finalの舞台での終わりを告げるホイッスルの後に贈りたい。
大きな声で『おめでとう』と…

フランス 1-2 日本

得点;32分 大儀見,49分 阪口,76分 ルソメル

※なでしこがFinal進出。
e0055069_3183077.jpg

[PR]
by jicchan1968 | 2012-08-07 03:18 | サッカー