イングランドプレミアシップとUEFAチャンピオンズリーグを中心としたサッカー観戦レポート。


by jicchan1968
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

頂点へ。 ロンドン五輪 決勝 アメリカ対日本

ロンドン。ウェンブリー・スタジアム。
遂に遂に遂にこの舞台に立った。
北京でベスト4に進出した。
日本女子サッカー史上初のメダル獲得を目指したが、
ドイツの前に崩れ落ち、宮間は立ち上がれなかった…
あと一歩、あと一勝が本当に遠かった。
その悔しさがあるからここにいる。
そして舞台をかえて、そのドイツで開催したワールドカップ。
なでしこの花がドイツで満開となった。
なでしこの自信が確信となり、遂にここまで来た。
もう悲願のメダルを目指していたなでしこではここにはいない。
目指すのは頂点だけだ。
さぁ再びそしてこのウェンブリー、ロンドンで咲き誇れ、なでしこ。

今日のなでしこのスタメンも準決勝と同じメンバー。
GK福元。
DF右から近賀、岩清水、熊谷、鮫島?
中盤は澤と阪口のダブルボランチ、左に川澄、右に宮間。
大野と大儀見の2トップ。

オープニングシュートは3分。モーガンだ。
熊谷が対応したがシュートまでいかれた…
8分。モーガンのクロスにワンバック!いやロイドか…
完全にえぐられ、崩された。
17分。澤から川澄!こぼれ球に詰めた大儀見!
続く18分にも川澄からのクロスに大儀見!
フィニッシュどころか決定的な形を続けて作れた。
次にこの形を作れた時に追いつきたい。
25分。左サイド大野が倒されてホイッスル!
キャプテン・宮間からのFK!
アメリカのハンドに見えたがホイッスルはない。
27分。川澄がオフサイドとなったが、いい飛び出しだ。
28分。岩清水のクリアがあわやオウンゴール。
まだツキがあるなでしこ。大丈夫だ…
33分。大野からボックス内に走り込んだ宮間!
惜しくもクロスバーを叩いた!あと一歩だ。
37分。大儀見が落として大野!
惜しくも枠には行かなかったが、彼女らしいシュートだ。
コースを狙いまいてくるあたりは大野の真骨頂だ。
前半のうちに追いつきたい。
43分。熊谷がワンバックに蹴られたが、渾身のディフンスだ。
前半のロスタイム。宮間のFK。澤に合わせたが得点にはならなかった。
1点ビハインドでの折り返しとなった。

珍しく佐々木監督が福元と鮫島に絶対にしてはいけないミスを注意。
鮫島のお尻に闘魂を注入した。
奇しくも一番いい内容の45分だったが、サッカーとはそういうものだ。
同様の決定的なチャンスも訪れるだろうが、
ミドルをもうちょっと撃ちたいところだろう。

後半開始直後、大野が再び倒されてホイッスル。
宮間のFKに熊谷!
まるでスカイダイビングのように完全に抱えられていた。
60分までに追いつきたい…
52分。川澄のクロスに宮間!
フィニッシュまで行けている…そろそろゴールネットを揺らしたい。
54分。ロイドがワンチャンスをモノにした…
57分。まさかのラピノー交代。この交代を日本の吉にしたい。
59分。阪口に代えて田中。
2点目の失点につながったところでの対応と流れを変えたいとの意図だろう。
63分。大野から澤!クリアボールに詰めた澤から大儀見!
ゴォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!
なでしこ1点を返した!
まずは佐々木監督の采配がズハリとなりいい時間帯で返せた。
66分。宮間のシュートが枠に行かなかったが、いい形だ。
69分。FKからGK福元がgood save!
71分。大野が引っ張られてホイッスル!よく見ていた。
72分。宮間のFKに大儀見!DF必死のクリア!
74分。宮間のFKに澤!アメリカも必死だ。
77分。鮫島に代えて岩渕。
79分。宮間が倒されてホイッスル。
FKのボールも強烈だ。
83分。DFからボールを奪った岩渕が自分でシュート!
惜しかったが、まだまだいける!
86分。大野に代えて丸山。
もうワンチャンス欲しかったが、長いホイッスル。

アメリカが見事にオリンピック3大会連続の金メダルとなった。
それにしても想像を超えるプレッシャーの中、よくぞここまで来た。
銀メダルに終わったが、日本女子サッカー史上初の、
そして日本サッカー史上最高のメダルを獲得したなでしこ。
私は心から誇りに思う。
多くの勇気と感動を与えてくれた…
北京での悔し涙があって今日の銀メダルがある。
今日の決勝の経験が、思いが、必ず次につながる…
これだけのプレッシャーを経験し、Finalの舞台まで行った。
逆を言えばドイツでの悔し涙があったから今日のアメリカがあるのだろう。
胸を張って日本に戻って来て欲しい。
本当にありがとう、心からありがとうと…
私も涙が止まらなくなってきた。
本当にお疲れ様でした。
心から『おめでとう』と…

アメリカ 2-1 日本

得点;8分,54分 ロイド ,63分 大儀見
[PR]
by jicchan1968 | 2012-08-10 05:56 | サッカー