イングランドプレミアシップとUEFAチャンピオンズリーグを中心としたサッカー観戦レポート。


by jicchan1968
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

不思議なものだ・・・ - Arsenal vs Liverpool -

不思議なものだ・・・
昨シーズンのチャンピオンズリーグ、
ブレミアで最も成績の悪かったLiverpoolが決勝まで進出し優勝した。
そして今シーズン最もプレミアで成績の悪いArsenalがプレミア勢で唯一
ベスト8へと駒を進めた・・・
アンリとスティーブンの笑顔でのコイントスとハイバリーのピッチの素晴らしさが
とても印象的である。
Redsのスタメンは右フィナン、センターにヒューピアが戻り、左にウォーノック、
中盤の底にハマンとシャビ・アロンソ、右にクロンカンプ、左にルイス・ガルシア、
トップ下にスティーブン・ジェラード、トップにアンガールズという布陣か・・・
中盤はかなり流動的な形になりそうだ。
8分。右サイドをまさしく縦横無尽にアンリが駆け抜けラストパス。決定的だ・・・
ヒューピアとのかけっこでは到底、彼を止められしない・・・
立ち上がりはハイバリーという事もあるだろうがArsenalに余裕が感じられる展開だ。
15分。ようやく左のウォーノックからのクロスでチャンスを迎えた。
21分。余裕のあったArsenalがあっさりと先制した。勿論アンリである・・・
セスクからの絶妙のスルーパスにキャラガーのスライディングも及ばずにあっさりと・・・
彼のプレミアでの特にここハイバリーでの決定力は本当に大したものである。
30分。フィナンからのクロスにアンガールズのヘッドはあさっての方向へ・・・
彼からはもはや得点の気配すら全くない。
33分。アンリから決定的なチャンスが生まれたが何とか助かった。
35分。中盤のルーズボールからシャビのアウトにかけたボレー!
よっぽどゴールの匂いがする。
39分。ウォーノックがスティーブンとの1・2にミスしたトゥレが飛び込んだ。
危険なタックルをしかけたトゥレが自業自得のように膝を痛めた。
頭が痛いのは監督であろう・・・
ただでさえディフェンスラインが酷いのに一応下手でも頑張っている選手が怪我では・・・
しかしプレーを続けそうだ・・・その根性だけは大したものだ。
44分。スティーブンがインサイドでのシュート!強烈だが枠をわずかに外した。
前半はArsenalの余裕の展開で1-0。

後半、Rafaはクロンカンプに代えキューエルを入れてきた。果たして・・・
49分。流れるような全盛時の攻めで最後はアンリ!ボール1つか2つ外れた・・・
その後もアンリの決定的な場面などほぼ一方的な展開。
相変わらず60分を過ぎても得点の匂いが全くない・・・困ったものだ・・・
62分。ハマンがペナルティボックス内でタックル!幸いPKにはならなかった・・・
73分。膠着状態のRedsにRafaはハマンに代えロビー・ファウラーを入れてきた。
75分。ゴール前ミドルレンジからのスティーブンの豪快なシュート。
レーマンが弾いてくれてルイス・ガルシアが押し込んだ。
思わず久々にデカイ声で「よぉ~~~~~~~し!」と叫んでしまった(笑)
80分。キューエルからのクロスにルイス・ガルシアのボレー!惜しくもレーマンの正面。
流れが一気に変わって来た。
81分。いい流れではあったがシャビ・アロンソがパスミスし、
自分で取りに行こうとスライディング、レイトチャージをとられ2枚目のイエロー。
スライディングにいった瞬間、「あちゃあ~・・・」と漏らした・・・
83分。ステイーブンがまさかのプレゼントパス。アンリが決めた。
バックパスした瞬間、頭を抱えていたが時既に遅かった。
88分。アンリが抜け出し、ピレスへプレゼントパスも決められない・・・いやぁ~・・・
89分。ルイス・ガルシアが後ろからのチャージでアンリを倒した。
一発レッドと思ったがイエロー。アンリが首を振っていたが私もレッドだと思った。
その直後のアンリのFK。絶妙のコースにいったがレイナのgood save!
やっぱり今日のハイバリーも『This is "HENRY’s Show" 』であった。
最も負けたくない相手ではあるが今日のパフォーマンスであれば負けて当然。
悲しいかな悔しさもあまりない・・・
このままだと2位争いどころかスパーズやウィガン、さらにはこのチームにもまくられ、
4位以内の確保にも黄信号という感じだ・・・頼むよ、Rafa!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
水曜のフラム戦も心配になってきた・・・
明日はまっすぐ帰れば「Manchester United vs Newcastle United」を観ようっと!
e0055069_23545963.gif
[PR]
by jicchan1968 | 2006-03-13 23:55 | サッカー