イングランドプレミアシップとUEFAチャンピオンズリーグを中心としたサッカー観戦レポート。


by jicchan1968
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

注目の一戦。 UEFA Champions League -Olympiacos vs Valencia-

ゲオルギオス・カライスカキス。
どーも舌を噛みそうん名前だ・・・
サポーターが熱い事で知られるギリシャ。
スタジアムは最高潮のテンションで膨れ上がっている。
実は私もプレミア勢以外のゲームでは初戦一番楽しみなカードである。

バレンシアには見慣れたあの男がいる。フェルナンド・モリエンテス。
現役代表で活躍しているビジャとの注目の2トップだ。
一方HOMEのオリンピアコスはリヴァウドがいる。
一昨シーズン、Anfieldで決められたFKが昨日の事のように思い出す・・・

7分。オープニングシュートは注目の若手、ガビラン!
Ajaxのアイサティのようにチャンピオンズリーグという檜舞台で輝けるか・・・
10分。ゴール左でのリヴァウドのFK。素晴らしいボールであったが合わせられない。
HOMEのサポーターのため息が聞こえる・・・
14分。リヴァウドが起点となり左サイドからチャンスを作るオリンピアコス。
続く16分。ゴール前絶好の位置でのFK。
リヴァウドのボールは壁ギリギリを越えてカニサレスがなんとかクリア!
未だ衰えてはいない・・・
28分。完全にHOMEオリンピアコスペースに先制点が生まれた。
中央からの柔らかいボールにコンスタンティヌ!割れんばかりの大歓声!
オリンピアコスが先制した。
DFも緩かったかもしれないがそれにしても胸トラップからの素晴らしいシュート!
奪われた直後のバレンシアFK。ゴール前ヘッドで合わせたが決められない。
決定的な場面であった。
何も出来ないバレンシアとしてこうしたセットプレーで局面打開を図りたいところだが・・・
しかし34分。ビジャが粘り、クロス!ゴール前、モリエンテス~!ゴォ~~~~ル!
初めてと言っていいチャンスを確実に決めたバレンシア。
これだからサッカーはわからない。
39分。一気のカウンターからアングロがシュート!GK弾いたところにモリエンテス~!
ゴォ~~~~~~~~~~~~ル!劣勢だったバレンシアが一気に逆転した。
43分にもバレンシアらしい流れるような攻撃。流れは完全に変わった。
結局30分は完全にHOMEオリンピアコスペースであったが、
点を取られた事で目を覚ましたかのように残り15分をバレンシアがペースを握り、
逆転しての折り返しとなった。

48分。左からのクロスにコンスタンティヌ!
続く場面でも倒されるがPKはない。
53分。縦パス一本で完全に抜け出したビジャ!GKと1対1だが決められない・・・
その前にも外しているビジャ。こういう場面できめておかないと・・・と書いていると
プレッシャーのないリヴァウドのクロスは点で合わせる。
リヴァウドも凄いがGKカニサレスのGood saveが一枚上手だったか・・・
62分。同点に追いつきたいオリンピアコスがゴール前絶好の位置でFK。
ニアを狙って枠にはいっていたがカニサレスが何とかクリア!Good saveだ。
66分。縦パス一本からカスティージョが上手く抜け出し胸トラップ。
左足を振り抜いた!ゴォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ル!
オリンピアコスが同点に追いついた。
予想通りやっぱり面白い、凄いゲームだ!
開幕戦5試合目の勘背かだがダントツに面白いゲーム。これぞチャンピオンズリーグ!
76分。カスティージョの諦めないクロスから最後はリヴァウド!
決定的な場面であった。
ベンチ横のボランティアの少年が頭を抱えていたが、まさに決めたかった場面だ。
82分。1点目のアシスト以外は精彩を欠いていた感もあるビジャがOUT。
代わって入ったレゲーロ。果たして・・・
85分。エドゥーがキレのいいミドルを放つ。
その直後のCK。セカンドボールにラウール・アルビオール!
左足を振り抜いたボールはゴールネットを突き刺した!ゴォ~~ル!
再びバレンシアが勝ち越した。
すると90分のCK。高い打点でモリエンテス!ゴォ~~~~~~~~~ル!
Anfieldで観たかったぞ!という力強いヘッド!
これで完全に決まってしまった・・・
静まり返ったスタジアムを既に後にするサポーターも多いだろう・・・
今シーズンこそはと期待した多くサポーターにとっては終わってみれば
寂しい結果となってしまった。
しかしリヴァウドだけでなく、コンスタンティヌとカスティージョは素晴らしかった。
逆にバレンシアは少ないチャンスを活かした結果の4得点。
ゲオルギオス・カライスカキスでの次のゲームに期待したい。

Olympiacos 2-4 Valencia
[PR]
by jicchan1968 | 2006-09-14 22:42 | サッカー