イングランドプレミアシップとUEFAチャンピオンズリーグを中心としたサッカー観戦レポート。


by jicchan1968
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

”merseyside derby ”~ Everton vs Liverpool

e0055069_1295080.jpg

Goodison Park。
ここ数年で最悪のゲームそして代表戦でもロシアの悪夢・・・
気持ちを切り替えなければならないのに、
いつもの”merseyside derby ”の高揚感がないのは
私だけであろうか・・・

RedsのスタメンはGKレイナ。
DFは右からフィナン、キャラガー、ヒューピア、リーセ。
中盤の底にマスチェラーノとシソコ、左ベナユン。
右にキャプテン、スティーブン・ジェラード。
2トップはボローニンとカイトという布陣。
注目のフェルナンド・トーレスは代表戦での怪我でベンチからも外れた。

5分。ベナユンが左からえぐり、最後はボローニン!
最初のチャンスであった。
ここまで観ているとスティービーは右というより真ん中で自由にやっている。
35分。FKにリーセ!GKにとっては逆光で見えずらりところだ。
38分。このところの嫌な流れは変えられない・・・
ヒューピアの蹴ったボールは自陣のゴールネットを揺らした・・・
クリアとして蹴ったボールはあまりにもいいコースに決まってしまった・・・
サポーターとして恥ずかしいが今のRedsが先制されると悲観的に考えてしまう。
結局このまま前半が終了。1点ビハインドでの折り返しとなった。

52分。カウンターからスティービーが独走!
ボックス内で倒されPK!倒したヒバートは一発レッドで退場となった。
抜け出したスティービーは勿論だが、
上手くトラップしパスしたボローニンがよかった・・・
カイトが難なく決め、まずは同点に追いついた!
57分。大決定的なチャンス!カイトの折り返しにリーセ!
絶対に外してはいけない・・・そんなに強く蹴らんでも・・・
まるで日本代表のゴール前のように・・・(ここ数年観てはいないが(笑))
61分。CKからカイト、ボローニン、カイトと撃っていったが決められない・・・
66分。ヤクブの強烈なシュート!
67分。カイトからボローニン!彼は胸トラップが巧みだ。
69分。Rafaが動いた。ベユンを下げバベル。
72分。何とスティービーに代えルーカスを送り込んだ。
代表戦フル出場、CLを考慮したRafaならではの采配だろう。
勿論、このderbyをこのまま落とすような事があればの責任は
誰よりもわかっているであろうし、
Evertonが10人でなければこの交代はなかったかもしれない・・・
77分。左サイドを駆け上がりボローニンがフィニッシュ!決まらない・・・
79分。決定的な場面でシソコ!ボローニンが中にいたのだが・・・
あまり言いたくはないが、やはりルーカスを入れるならシソコだろうと思ってしまう。
幾ら厳しい日程の1試合かもしれないが伝統の”merseyside derby ”
1人少ない相手にイケイケのRedsのリーダーが交代では、
サポーターは勿論プレーヤーにも高揚感がなくなってしまった・・・
ロスタイム。ルーカスのシュートに止めたのはフィル・ネビィル!
手を出す事しか出来なかったネビィル!
PKは再びカイト!ゴォ~~~~~~~~~~ル!
Rafaはその采配を問われる事なく見事な逆転勝利となった。
最後にあわやPKという危ない場面はあったが、とにかく勝って良かった。
それしか言葉はない・・・

Everton 1-2 Liverpool

Goals;Hyypia (og) 38 Kuyt (pen) 54 , (pen)90
[PR]
by jicchan1968 | 2007-10-21 12:10 | サッカー