イングランドプレミアシップとUEFAチャンピオンズリーグを中心としたサッカー観戦レポート。


by jicchan1968
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いよいよ開幕!

待ちに待った05-06シーズン
UEFAチャンピオンズリーグ開幕である。
といっても私はまだイスタンブールの
余韻と興奮が残ったままである(笑)
果たして今シーズンのヨーロッパを
制するのは・・・
リヴァプールの連覇となるか、
無冠の最強チームミランか、プレミアの新王者チャルシーか、
スペインを制したバルセロナか・・・

いよいよ今夜?明朝?はベティス戦である・・・
元々ベティスは古豪と言われ、私もデニウソンなど(今年は怪我明けでレンタル中だが)
好きな選手も多く、リーガの中でも特に攻撃的なチームという印象がある。
以前組合せ決定後にも書いたが、とにかく今日の第1戦と次のアンフィールドで行われる
第2戦のチェルシー戦が重要である。
今日、無事ベティスを相手のHOMEで叩く事が出来ればかなり優位に進められる。
逆に相手に勝ち点「3」を与えてしまうと「俺たちはいける!」と勢いずいてしまう・・・
仮にもしそうなり(考えたくないが)アンフィールドでチェルシー相手に勝ち点「3」を奪えた
なら、グループリーグは大混戦となり、最終戦のスタンフォード・ブリッジが怖い(笑)
私の理想としては少なくともこの2試合で勝ち点「2」以上は絶対に必要であり、
今日見事勝ち点「3」を獲り、チェルシーを迎え入れたいものだ・・・。

私は金にならない予想は結構当たる方で(笑)、各グループを予想してみたいと思う。

グループA ここは1位ユーベ2位バイエルンで仕方ないだろう・・・
クラブ・ブルージュがかき回して欲しいがいかにも厳しく、ラビドが開幕戦でバイエルンを
食ってくれる事があれば面白いのだが・・・

グループB 1位通過はアヤックスを推したい。昨シーズンPSVがあそこまでやれるの
だからと今年はモチベーションも高いはずだ・・・むしろ主力の抜けたPSVよりも
期待は高まる。2位通過はスパルタ・フラハ。HOMEの熱狂的なサポーターの声援の
前で勝ち点「3」を獲るのは至難の業で、開幕戦のアヤックス戦で勝ち点「3」を奪えれば
1位通過も夢ではない。一方、アーセナルは嫌いだからという事もあるが、そもそも
ヨーロッパの舞台ではイングランドの恥をさらすようなもので、出るならせめてUEFA
カップかインタートトにしてもらいたいくらいだ・・・

グループC 1抜けはバルサで決まりだが、2抜けは大混戦だ・・・
組合せ的に有利なのはウディネーゼ。
最終戦HOMEでおそらく消化試合のバルサが相手である。
逆に組合せ的にキツイのがパナシナイコス。となるとブレーメンとの2着争いは・・・
本当に難しいが一つならウディネーゼ。(いや~クラスニッチが爆発か?)

グループD 1位ビジャレアル2位マンチェスター・ユナイテッド。
というのも明日の開幕戦、フォルラン&リケルメの活躍で勝ち点「3」をビジャレアルが
奪うと予想し、その後も第3節まで3連勝もあり得ると予想する。
勿論、ルーニーにも頑張って貰いたいが・・・いずれにしてもこの2チームであろう。

グループE ミランは1抜けで、焦点は2抜けだが、シャルケ04を推したい。
ワールドカップも控えクラニーが爆発しそうな予感が・・・
PSVは主力があれだけ抜けるとさすがにコクーには頑張って貰いたいが・・・
(昨年のミランを迎えた試合ではコクーのあきらめないゴールに涙したものだ・・・)

グループF 問題はここだ。本当に白いチームは強いのだろうか・・・
AWAYにめっぽう弱い印象が歪めない銀河系はまず初戦のリヨンAWAYであろう。
1位リヨン2位オリンピアコス。でもなぁ~・・・(笑)

グループG 1位チェルシー2位リヴァプールと謙虚にいきたい(笑)

グループH インテルはいいグループに入ったがこのような気持ちを選手が感じない
ことが一番だ。まぁ1位通過で予想はしていないが、決勝トーナメント1回戦で
銀河系と当り、勝ち進んで欲しいものだ・・・で2位はレンジャーズとしたい。
はっきり言ってわからない(笑)ポルトも厳しいかなぁ~と・・・

という訳でいよいよ開幕。早く寝て明日は3時30分起きだ!えっ!?みのもんた?(笑)
[PR]
by jicchan1968 | 2005-09-13 12:09 | サッカー